News

REBIRTH PROJECT | 雑誌「RE/SAUCE Magazine」掲載情報

 雑誌「PRODISM(プロディズム)」の2023年12月号増刊された「RE/SAUCE Magazine」Vol.01に『REBIRTH PROJECT』の「AIRBACK baseball cap」と「AIRBACK metro hat」を掲載いただきました。

 車が廃棄される際にほとんどの部品がリサイクルされているなかで、頑丈が故に廃棄するほかないのがエアバックとシートベルトです。人の命を守るために機能してきたもの(AIRBAG)に、命を吹き込んで市場に返すこと(BACK)を目的に商品開発に取り組んでいるのが「AIRBACK」プロジェクトです。『REBIRTH POJECT』では2011年より取り組みを行なってきました。

 こちらの帽子は栃木県でエアバッグを回収し、石川県で染色し、東京都で縫製をしております。特に染色は難しいとされている中、日本を代表する小松マテーレ株式会社の技術によって染色が可能となり、エアバッグの生地にシャリ感が生まれ、独特な良い風合いに仕上がります。ぜひその工程の映像もありますのでこちらの記事からご覧ください。

 今後も「AIRBACK」プロジェクトを推進してまいりますのでご期待ください。プロジェクトに関するお問い合わせはフォームよりよろしくお願いいたします。

RE/SAUCE Magazine Vol.1

Manufacturing Renaissance

“ものづくりを再興するメディア”

特集:リプロダクション

アート、職人の技術によるクリエイティブな再生の現場

PRODISM 2023年12月増刊

発行・発売 / 株式会社 創藝社